集中力と持続力

昨今の同人サイトでは「お題」というコンテンツが流行っています。
100個〜5個くらいの言葉を並べて、その言葉のイメージに沿った小説なりイラストなり漫画なりを作っていくものです。
更新したいけどネタ切れという時重宝するものですが、自分の創作意欲にあった数のお題にしないと大概途中で挫折します。
で、私は昔やってた同人サイトをやめてから更新を気にする必要はまったく無いんですが、時折妙なスイッチが入って困ることがあります。
小説を読んでいてコレはと思う言葉が出て来ると、そこから短編小説一本かけるぐらいの妄想がはじまったり、イラストの構図が浮かんできてチラシの裏に落書きしたりしはじめます。一人でお題。一人でエクスタシー。
でも別にそれをちゃんとした小説や絵に仕上げて人に見せるつもりはない。
妄想は次の日には忘れちゃうし、落書きしたチラシはねじって捨てます。
で、自分好みの小説だと気に入るフレーズが1頁に何度も出てきたりして、だんだん妄想でハァハァしたり落書きするのが追いつかなくなってきます。たとえ妄想や落書きでも一回につき30分〜3時間ぐらい時間を使ってしまうから。それが重くなってお気に入りの小説が途中で読めなくなったりするんです。なんぎ。
これは損してるんだろうか得してるんだろうか。妄想力のムダ使いという意味では損してる気がする…。
小説やイラストをきっちり仕上げれば同人サイトの一つや二つ作れたろうに。
小学校の通信簿的な評価をすると、瞬間的な集中力はあるが持続力は無いタイプなんですね。ただ単に時間の使い方が下手なだけっていう気もするが。